読んであげたい絵本のはなし

4歳息子と一緒に楽しんだ絵本の備忘録。

やさい嫌いをちょっぴり克服した絵本『おべんとうバス』

 

うちの4歳息子は、気が乗らないとあまりご飯を食べません。

私の料理がごにょごにょ……でもありますが、

とくに、野菜!

 

食べない!

 

3歳になったばかりのころは、

おだてて、ほめて、うながして、

なんとか食べてくれたものでした。

 

 

でも、ある絵本を読んだことで、

 

ブロッコリー

よく食べてくれるようになったんです!

 

 

それが、こちらの絵本。 

 

  

 

真珠まりこさんの『おべんとうバス』。

真珠まりこさんは『もったいないばあさん』シリーズが有名なのだそうです。

表紙を見ただけで、すごく読んでみたくなる……!

今度書店へ行ったら、さっそく探してみたいシリーズです!

 

    

 

 

* * * * * *

 

 

さて、この『おべんとうバス』。

もともとは、乗り物好きな息子が読むかな〜と、

「バス」にひかれて購入した絵本。

 

かわいらしい赤いバスに、

ハンバーグや、えびフライや、たまごやき、おにぎりなど、

たくさんの食べものが乗り込んできます。

 

 

その中に、やさいも2つ登場。

それが、

トマト」と「ブロッコリー」。 

 

 

……ただ、それだけなんですけどね。

きっと、もこもこしたくりくりおめめのブロッコリーが、

かわいかったんだと思います。

大好きなバスにやさいが乗る、というシチュエーションも

よかったのかな、と思います。

 

 

息子はこの絵本で

ブロッコリーを覚えました! 

 

 

食べさせていなかったわけではないんですよ、ブロッコリー

でも、子どもって興味のないことは

なかなか覚えませんよね……。

目立つかたちしてるのにね……。

 

 

おかげさまで、ブロッコリーは喜んで食べるようになり、

わが家の食卓には、頻繁にブロッコリーが登場します。

 

 

 

え? トマトですか?

 

全然食べません!

食べておねがいおいしいよ〜と頼みに頼んで、

なんとかちょぴっと食べてくれます。

 

皮が舌にさわるのがイヤなのと、すっぱいのと、

種の部分のぷよぷよした感触が苦手なのだそうです。

 

子どもの舌はとっても味に敏感ですよね。

私も子どものころはそうだったなあ、と思います。

 

少しずつでいいので、

やさいをもっと好きになってくれたらいいなと思います。

母もお料理頑張らねば……。