読んであげたい絵本のはなし

4歳息子と一緒に楽しんだ絵本の備忘録。

クリスマスにおすすめ絵本『くまの木をさがしに』佐々木マキ

クリスマスも間近に迫ってきました!

わが家の4歳息子は、サンタさんへのお手紙も書き終わり、

プレゼントを待つばかりとなっております。

 

 

 

わたしが今、思い返すのは去年のクリスマス。

突然、息子が、こんなことを聞いてきました。

 

「おうちに煙突ないのに、

 サンタさんはどうやってプレゼント持ってくるの?」

 

……母は感動しました。

漫画の中でしか聞かないようなセリフが、

現実で耳にできるなんて……!!

 

 

でも、なんて答えよう?

しかし、母は迷いませんでしたよ!

なぜならクリスマスのこの時期、この本を読み聞かせていたからです!

 

 

佐々木マキさんの『ふたりのサンタ』。

 

 

 

この本、実は佐々木マキさんのファンである夫が

昔から持っていた絵本。

かなり小さいサイズの絵本で、3冊セットなんです。

 

   ←右上はケース。

 

古い本で、すでに新刊は手に入らない模様。

クリスマスにまつわるちょっと変わったおはなしが揃っている、

とってもすてきなセットなのですが。残念です。

 

 

* * * * * *

 

 

『ふたりのサンタ』のおはなしも、かなり個性的。

クリスマスの夜、サンタさんがプレゼントを配って回っていると、

なぜか子どもたちの枕元には、すでにプレゼントが届いています。

 

不思議に思ったサンタさんは、犯人探しを開始します。

まだニセのプレゼントが届いていない家をさがし、

犯人を待ち伏せすることに……。

 

一体犯人は誰だったのか!?

なんとなんと、

 

サンタさんに憧れた宇宙人でした!

 

そして、この偽サンタさんに、

本物サンタは「壁抜け光線」なるものを当ててもらい、

壁抜けできるようになるんです!

 

 

……そうです。

「サンタさんはどこから来るのか」という息子の質問に、

母はこう答えました。

 

「え、だってほら、サンタさん、

 宇宙人に壁抜け光線、当ててもらったじゃない!」

 

ああ、そうだったねー!

と、にっこり笑ってくれた息子でした。

 

 

* * * * * *

 

 

さて、なかなか手に入りにくそうなちいさなクリスマスのほん3冊ですが、

その中の1冊が、どうやら再販されている?

 

 

 

こちらの絵本は、

「小さなクリスマスのほん3冊」の1冊『くまの木 ですが、 

 

 

 

こちらの絵本『くまの木をさがしに』がそっくりでは!?

 

どうやら、おはなしの大筋は似通っているようなのですが、

いくつか設定が変わっているようです。

 

たとえば、『くまの木』は、クリスマスのおはなし。

サンタさんにプレゼントをお願いするお手紙を書きます。

一方、『くまの木をさがしに』は、お誕生日のおはなし。

神様にプレゼントをお願いするのです。

 

 

ただし、お願いは一緒。

「せかいいち かわいいと思える 

 くまのぬいぐるみをください」

 

 

すると、相手からお返事が返ってきます。

「自分で選んでね!」

と、くまのぬいぐるみがいっぱいなっているという

「くまの木」の場所を示す地図が送られてくるのです。

 

そして女の子は、くまの木を探す冒険に出かける……

というおはなし。

 

イラストの雰囲気や色合いが少し変わっていますが、

くまのぬいぐるみがなる木のかわいらしさは、同じ!

 

わさわさわさーっとくまがなってるんです!

お子さんと一緒に、

おおおーっとなりますよ。

 

 

* * * * * * 

 

 

そういえば、「木に動物がなっている」という描写は、

こちらの絵本もかわいいです。

 

 

 

ぶたのたねでは、ぶたがわさーっと木になります。

佐々木マキさんは、ぶたがお好きなのかしら?

へろへろおじさん』の絵本も、ぶたさん出てきますね。

 

 

 

不運なおじさんが、淡々と、へろへろになっていくおはなし。

さいごは、ほろりと泣けます。

 

 

* * * * * *

 

 

『ふたりのサンタ』や『ゆきだるまのクリスマス』も、

もしかしたら、別のかたちで出版されているのかも?

 

とってもすてきなおはなしなので、

引き続き探してみたいと思います!