読んであげたい絵本のはなし

4歳息子と一緒に楽しんだ絵本の備忘録。

冬におすすめ!雪景色が美しい絵本『まぼろしの ゆきのはらえき』

 

私は雪のあまり降らない土地で育ち、

今もあまり降らない土地で暮らしているので、

寒くなってくると、

「いっそ雪でも降らないかしら…」

なんて思ってしまいます。

 

冬と雪。

私の中で、この2つがぴったりくる絵本があるんです。

その絵本がこちら。

 

 

 

間瀬なおかたさんの

うみやまてつどう まぼろしの ゆきのはらえき』です。

これは「うみやまてつどう」シリーズのうちの1冊。

 

このシリーズには他にも、

 

  

 

さいしゅうでんしゃのふしぎなおきゃくさん

いるかがとぶうみ

ふしぎなえかきさん

などがあります。

 

わが家では未だコンプリートならずのシリーズ。

さいしゅうでんしゃのふしぎなおきゃくさん』は持っています。

すっごく笑えて楽しい絵本です!

 

 

間瀬なおかたさんについては、前回の記事でご紹介しました!

 

mugicha-bee.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介する『まぼろしの ゆきのはらえき』は、

ちょっとほろりとくる感じ。

冬の寒さにも負けず、心がぽっと暖かくなるような物語です。

 

 

* * * * * *

 

 

「うみやまてつどう」は、うみの町と山奥の村をむすぶ電車。

なにかと不思議なことが起こるのです。

 

うみやまてつどうのやまの終点「やまおくえき」。

その手前にひろがる広い野原は、

冬になると一面に雪が降り積もり「ゆきのはら」とよばれます。

 

 

ある雪の日の夕方、

ゆきのはらを抜けて近道をしようとした男の人が、

途中で倒れてしまいました。

それを見つけたのは、一匹のきつね。 

あたりは暗くなり、電車は気づかず通り過ぎてしまいます。

 

そこできつねがじゅもんを唱えると……

 

そこには「ゆきのはらえき」と、

きつねの「駅長さん」が現れたのです! 

 

やってきた電車は「こんなところに駅があったかな?」と

不思議に思いながらも電車をとめ、

無事に男性を救い出すことができたのです。

 

 

駅を出た電車からみなが振り返ると、

そこにはもう駅はなく、きつねが一匹見送っていたのです。

 

 

それからそれから……。

というお話。

 

 

* * * * * *

 

 

この物語がすてきだなと思うのは、

うみやまてつどうに関わる人たちが、この不思議な事件を

そのまま受け止めることです。

 

人々は男性を救ってくれたきつねに感謝し、

その後、ゆきのはらを電車が通るとき、

「でてきておくれー!」

「元気になったよー!」

「お礼がしたいっていってまーす!」

と声をかけるのです。

 

さあ、きつねのえきちょうさんは果たして、もう一度姿を現すのでしょうか。

ほっこりほろりな結末になっています。

 

 

* * * * * * 

 

 

さて、間瀬なおかたさんといえば、

楽しみはやっぱり絵の中に隠された作者の遊び心を探すこと。

 

1.間瀬なおかたさん愛車のフィガロは出てくる?

 

登場しますよ!

小さいのでよーく探してみてください。

ゆきのはらに面した道を走るフィガロが見つかります。

 

2.間瀬なおかたさんご本人は出てくる?

 

フィガロに乗っては登場しません。

ただ、電車の乗客の中に、

帽子をかぶってスケッチブックを持っている男性が

登場するんですよね…。

これはもしかして……!と思っています。

 

3.ESAMは登場する?

 

します! ESAMのトラックが登場します。

 

4.他の絵本に登場するキャラクターは出てくる?

 

出てきます!

こちらの絵本『おとどけものでーす!』。

 

 

 

このお話に登場する「かおりちゃん」という女の子と、

お父さんとお母さんが、登場しています!

 

他のキャラクターも出ているかもしれませんが、

未確認です!

 

 

そうえば、『おとどけものでーす!』の中にも、うみやまてつどうが登場します。

おそらく同じ町のお話なんですね。

 

こちらの絵本には、もちろんフィガロも、

 

  

『ドライブに行こう』の赤いオープンカーに乗った親子も、

 

  

『あめのひのえんそく』の青いバスも登場しますよ!

 

 

それから、雪林には黄色いきつねの姿も。

もしかして「ゆきのはらえき」のえきちょうさんかしら……?

 

 

* * * * * *

 

 

うみやまてつどう まぼろしの ゆきのはらえき』は、

とにかく雪の描写がとてもきれいです。

人と動物と自然が一緒に暮らしているような雰囲気が

本当にすてきです。

 

物語もとってもやさしくて、ほっこりします。

きつねのえきちょうさんも、とてもかわいらしく必見です。

 

冬の寒い日になると、

息子と一緒に読みたくなる一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外セレブが愛用!
全米No1の自然派ブランド「セブンスジェネレーション}のおむつが日本初上陸。