読んであげたい絵本のはなし

4歳息子と一緒に楽しんだ絵本の備忘録。

2〜3歳におすすめ絵本『めんめんばあ』

 

息子が2〜3歳のころ夢中になった絵本をご紹介。

 

 

 

 

くらい くらい』です。

 

この絵本は友人からのいただきもの。

 

おでかけ ばいばい

 

 

 

 『めんめん ばあ

 

 

とシリーズの作品になっています。

3冊とも息子は大好きです。

 

* * * * * *

 

文は、はせがわせつこさん。

わたしは不勉強で存じ上げなかったのですが、

めっきらもっきら どおんどん 』が有名なのだとか。

 

 

 

絵は、やぎゅうげんいちろう さん。

とても独特で、絵だけで笑えてしまいます。

かさぶたくん』『おへその ひみつ』など

体のことにまつわる絵本をたくさん出されています。

 

  

 

 

* * * * * *

 

さて、『くらい くらい 』のおはなし。

これは、電気の消えた暗い部屋に立つ、動物の影が出てきます。

 

  ←まさにこんなかんじ!

 

そして、「でんきをつけてちょうだい」と言われると……

 

ぱっ

 

と明かりがついて、

そこにいたのが何の動物わかるのです。

 

明かりのスイッチがそれぞれの動物で違うのも、面白いポイント。

ひっぱるスイッチだったり、

足で踏むスイッチだったり。

 

絵を見ながら、

お子さんといっしょにスイッチを入れる真似をすると、

けっこう盛り上がります!

 

 

そしてそして……ひっかけスイッチがあったりするのです!

表紙になっている影は、ねこのみーちゃん。

この子の影が登場したら……要注意ですよ!

 

ほんとにそのスイッチでいいの!?

よく見たらこっちにも……!

 

なんて、お子さんときゃっきゃしてください。

 

 

* * * * * *

 

 

ほぼおなじ文章のフレーズが続き、

リズムよく読むことができるので、

お子さんもすぐに覚えてしまうはず。

 

4、5歳になれば、自分で読むのも難しくないので、

文字を覚えたころに、

あらためて開いてみるのもおすすめです。

 

 

この点については、

おでかけ ばいばい』『めんめん ばあ』も同じ。

 

『おでかけ ばいばい』は、最後にバスに乗ってみんなでお出かけするので、

車好きの男の子はかなり喜びます。

(うちの息子で実証済み)

 

『めんめん ばあ』は、

動物たちが「いないいないばあ」をしてくれるので、

もっと小さなお子さんにも楽しめそうです。

 

 

* * * * * * 

 

 

それから、わたしが個人的に気になることがあります。

 

それは、背表紙。

裏表紙じゃないですよ、背表紙です。

本を立てておくと見える部分ですね。

 

3冊並べてみると……。

なんか、その適当なかんじの絵に笑える。

とりあえず描いといた、みたいな。

 

意味があるのかなあ? ないだろうなあ。

なんて思いながら、いつも眺めています。