読んであげたい絵本のはなし

4歳息子と一緒に楽しんだ絵本の備忘録。

車好き男子におすすめ絵本『まてまてタクシー』

 

うちの4歳息子は大の車好き。

なので、車の絵本を用意すると喜びます。

 

そこで、母が書店から買い求めてきたのは……

 

まてまて タクシー』 

 

 

 

このおじさん、いい味出してるでしょう?

一目惚れして買いました。

 

この絵本は絵本作家西村敏雄さんの作品。

バルバルさん』『もりのおふろが有名です。

キャラクターの表情や、色使いが、もうたまりません。

 

  

 

 すてき。

 

こちらの絵本も、よく書店で見かけませんか?

 

 

 

こちらの絵本の絵も担当されていますよ。

うーん。ほんといい味出してる。

 

 

 

* * * * * *

 

 

 

……さて。

 

この表紙のおじさんは、ハットさん。

 

 ←ハット帽のハットさん。いかにもまてまてな様子。

 

 

ハットさんが、どうして「まてまてタクシー」しているかというと、

 

タクシーの中に、

忘れものをしてしまったから!

 

よっぽど大事なものだったのでしょう。

タクシーまてまてと、

 

水溜まりをぴょ〜んと飛び越え、

うしさんにまたがり、

山を越え、谷をごろんごろん、

ネコにタクシーの行き先を尋ねて、

 

ひたすらタクシーを追いかけるのです。

 

でも、街中に入ると、

似たような黒いタクシーがいっぱい……。

 一体どれがお目当てのタクシーなの……?

 

 

残念。

ハットさんはタクシーを見失ってしまいます。

 

 

意気消沈でとぼとぼ自宅に帰ると……

 

 

なんとなんとなんと!!!

 

 

……というお話です。

ハッピーエンドでほのぼの終わるので、

後読感いいですよ!

 

 

 果たして、

ハットさんの忘れものは何だったのか……?

気になりますね!

 

タクシーの運転手さんも、とってもいい顔しているので、

ぜひ確認してみてください。

 

 

* * * * * * 

 

 

 文章はとても短く、

「まてまてタクシー」のフレーズがテンポよく続くので、

お子さんも覚えやすく、読みやすいと思います。

 

それから、街中に入って、

同じような黒いタクシーがいっぱいでてくる場面。

 

よくよくよーく見ると、

ひとつひとつ、タクシーの柄が違うのです!

 

前のページに戻って、ずっと追いかけてきたタクシーと見比べて、

どれがハットさんの探しているタクシーなのか、

お子さんと一緒に探してみるのも楽しいですよ!